桐生市立西小学校

TEL.0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

〒376-0043 群馬県桐生市小曾根町1番9号
TEL 0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

未分類

令和2年 2学期をふりかえって②

運動会おどり

運動会おおだま

 

 

 

 

 

10月23日には、運動会を実施することができました。保護者の皆様には、来校者数に制限がありソーシャルディスタンスを保つため、ベランダ等からの見学をしていただき、ご迷惑をおかけしましたが、子供たちの活躍をご覧いただけたことをうれしく思いました。

11月には「感謝のつどい」を校庭で行いました。交通指導員さん、本を寄贈してくださっている方、5年生に米作りを指導してくださっている方、「たんぽぽの会」、地元の消防団長さん をお招きして、感謝の手紙をお渡ししました。今年度は、地域の方をふれあうことができなかったので、この感謝の集いは、自分たちを支援してくださっている方が、たくさんいるkとおを知るよい機会となりました。

その他、11月には「持久走トライアル」を実施しました。体育の授業時間に行い、保護者の皆様に応援いただけないのは残念でしたが、子供たちは自分のペースを守り、全力で走り続けていました。また、授業参観や校内作品展でも、子供たちの活躍する姿をたくさん見ることができました。このように行事がたくさんあり、充実した2学期となりました。コロナ禍の中でも、教育活動が滞りなく実施できましたのは、保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

さて、いよいよ令和3年を迎えました。あらためまして、明けましておめでとうございます。今年度も残すところ、あと3ヶ月となりました。教職員一同、子供たちが健やかに成長できるよう努力していきたいと思います。本年も変わらぬご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年 2学期をふりかえって①

今年度4月は、コロナ禍の中、新学期早々臨時休校でした。その後、6月から分散登校で学校再開し、子供たちの元気な声が戻ってきました。そして、通常登校となり、新型コロナウィルス感染症予防対策に気を配りながら過ごしているうちに、夏休みとなりました。

8月の終わり、2学期が始まりました。今年度の2学期は、1学期に実施できなかった5年生宿泊学習、6年生修学旅行を実施しました。あいにく、どちらの行事も宿泊ができなかったり、予定変更を余儀なくされたりしましたが、それでも子供たちにとって、楽しい行事となったようです。

また、5・6年生以外の学年でも、それぞれ、校外学習でいろいろなところに出かけることができました。

 カヌー01富岡01消防車01

 

 

 

 

 

 

3月16日の全校朝会で・・・

3月16日(金)、29年度最後の「全校朝会」を行いました。

最後ということで、大塚校長先生が、ギターの演奏と歌を披露してくださいました。

曲目は「若い広場」(桑田佳祐)と「大空と大地の中で」(松山千春)でした。

 

P1050933_RP1050938_RCIMG4412_R

 

 

 

 

 

思いがけないサプライズに子供たちは、目を丸くしながら聴き入っていました。

演奏後、校長先生から「一年間の最後を、『有終の美』で締めくくりましょう。」

というお話がありました。

 

 

模擬裁判出前授業 6年生

1月30日(火)、桐生市裁判所から、2名の弁護士さんに来て頂き、

6年生が模擬裁判を体験しました。

ある架空の事件(アリ・キリギリス・コオロギ登場)について

弁護人側は無罪を、検察官側は有罪を主張し、それぞれの主張を聞いた後に裁判官が判決を下す、という設定です。

難しい内容でしたが、さすが6年生。

グループで話し合いをしながら、最後は有罪か無罪かをしっかり決めることができました。

DSCF3125_RDSCF3127_R

 

 

 

 

 

「西地区ふれあい餅つき大会」が行われました。

平成30年1月28日(日)に、西小学校東の駐車場で「餅つき大会」が行われました。

西小PTAの保護者の皆さんや、地域の方々が前日から準備をしてくれました。

当日は多くの子供たちや保護者・地域の方々が参加し、ほかほかのつきたてのお餅を試食していました。

お雑煮やおしるこ、いそべ餅やきなこ餅、からみ餅などいろいろな味を楽しむことができました。

DSCF3111_RDSCF3114_RDSCF3106_R

 

 

 

 

 

 

3年生 「昔遊び交流会」を行いました。

12月12日(火)の2・3校時に、8区・9区のお年寄りの方と

3年生児童のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、

「昔遊び交流会」を行いました。

3年生の「西小ソーラン」を見ていただいたり、「桐生市歌」「ふじ山」を

一緒に歌ったり、昔の遊びを教えていただいたり・・・

楽しい時間を過ごすことができました。

DSCF3053_RDSCF3057_RDSCF3059_R

 

 

 

 

DSCF3067_R

DSCF3066_R

 

 

 

 

 

 

 

保健集会を行いました

12月12日(火)の朝行事で、保健委員会による保健集会が行われました。

「ハンカチ・ティッシュはいつもポケットに」をテーマに活動してきたことを、

劇や映像を見せながら分かりやすく発表しました。

DSCF3043_R DSCF3044_R DSCF3046_R

 

 

 

 

 

 

人権集会を行いました

12月5日(火)の朝行事で「人権集会」を行い、校長先生の講話を聞きました。

校長先生からは、「お陰さま と お互い様」という話をしていただきました。

12月4日から10日までが人権週間です。

ご家庭でも「人権」(幸せに生きる権利)について話し合う機会をもってみてください。

IMG_9734_RIMG_9728_R

 

 

 

 

 

 

感謝の集い

11月24日(金)の朝、体育館にて「感謝の集い」行われました。

日頃お世話になっている方々へ、心を込めて

感謝のお手紙や歌のプレゼントをしました。

感謝②感謝①感謝③

 

 

 

 

 

学年行事

授業参観に合わせて、1~6年生の学年行事が行われました。

どの学年も、楽しい時間を過ごすことができました。

1年給食②4年1年生・4年生 「給食試食会」

 

 

 

 

2年体操②2年体操2年生 「親子体操教室」

 

 

 

 

3年カルタ3年カルタ②3年生 「親子カルタ大会」

 

 

 

 

5年ドッジ②5年ドッジ5年生  「親子ドッジボール大会」

 

 

 

 

 

人権6年人権6年生 「人権教室」