桐生市立西小学校

TEL.0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

〒376-0043 群馬県桐生市小曾根町1番9号
TEL 0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

09月

第123回運動会が行われました!

第123回運動会が晴天の下、9月28日(土)に行われました。

短距離走やリレーでは自分の持てる力を最大限に発揮し、力強い走りを見せてくれました。ゴール前で接戦になる場面も多くみられました。

また、手・中・高学年ブロックで行われた表現では、それぞれの持ち味が発揮されていました。低学年ではきゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」にあわせたダンスを行いました。子どもたちは頭にバンダナ、腕には黒の手甲をつけて忍者になりきった演技がかわいらしかったです。中学年は「京炎ふりそでbyKNS46」を演じました。そろいのはっぴを着て手には四つ竹というカスタネットに似た楽器を持って太鼓の音共に入場しました。日本の古くからの文化を伝える曲と共に素晴らしい演技を表現してくれました。高学年は「組立体操・夢」です。この日のために一生懸命練習してきた組み体操では、それぞれの場面でしっかりとポーズを決めることができました。二人一組になって行う「サボテン」という技や、三段になった「ピラミッド」などそれぞれの場面で大きな拍手が沸き起こりました。

午後の一番目に行われた応援合戦では赤城団・榛名団・浅間団・妙義団がそれぞれ大きな声で元気に力強く応援を行いました。それぞれ、替え歌に合わせた振り付けで、みている方々にそれぞれの団をアピールしていました。

今年の総合優勝は浅間団となりましたが、すべての団が力を発揮し、まれにみる接戦となった運動会でした。

前日から準備をして頂きましたPTAの方々ありがとうございました。

また、子どもたちを応援・励ましををしていただきましたご来賓並びに参観して頂きました方々、大変ありがとうございました。

140周年を記念して航空写真を撮りました!

9月9日(月)と9月10日(火)に全校児童で140周年を記念して航空写真を撮りました。

9日(月)の撮影は、カメラマンが校舎の3階からの撮影でした。この写真では、児童一人一人の顔がわかる程度の写真を撮りました。カメラマンの合図に、素晴らしい笑顔での撮影になりました。

また,10日(火)には、石灰で書かれた校章の上に児童が並んで、セスナ機からの撮影になりました。

両日とも良い天気に恵まれての写真撮影になりました。

子どもたちは、どきどき、わくわくした表情で写真を撮っていました。

撮影された写真は、完成したら職員室前に掲示しますので、どうぞお楽しみに!

 

桐生市陸上記録会に向けた校庭での練習が始まりました!

10月17日に行われる桐生市陸上記録会に向けて、校庭での練習が始まりました。

種目は、100m走、長距離走(男子は1000m、女子は800m)、ハードル走、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びです。

どの児童もいろいろな種目に挑戦しながら、どの種目にしようかと思案中です。

種目の練習はもちろんのこと、準備運動から最後の整理運動まで、友達を励まし協力しながらしっかり取り組んでいる姿は立派です。

本番ではぜひ自分の自己記録を更新できることを願っています。がんばれ西小の子どもたち!

校内清掃を行いました

校内清掃を9月8日(日)に行いました。

今年は体育館と1階の校舎の清掃を中心として行いました。

校内清掃の当日は、PTAの方々だけではなく、親子での参加もたくさんありました。

家族揃ってご協力をいただきましたことに感謝いたします。

みなさんと力を合わせて感動ある運動会にしていきましょう!