桐生市立西小学校

TEL.0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

〒376-0043 群馬県桐生市小曾根町1番9号
TEL 0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

ブログ
サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

ひさしぶりのふれあい活動

ふれあい活動

 

 

 

 

 

 

5月13日、令和3年度初めてのふれあい活動が行われました。ふれあい活動は、赤城団・浅間団・榛名団・妙義団の4つのグループに分かれています。1つの団に1年生から6年生までの児童が所属し、朝行事の時間に一緒に楽しく遊びます。また、運動会では、団ごとに分かれて競技し、団体で得点を競い合います。異学年の人とふれあうことで、西小学校としての団結を強めたり、よりよい行動をとれたりできるようになるといいですね。

西小にヒーロー参上!

ヒーロー参上

 

 

 

 

 

4月23日、「1年生を迎える会」が開かれました。新1年生に、上級生のお兄さん・お姉さんたちが歓迎の言葉を述べたり、西小学校について説明をしたりしました。西小の児童として頑張りたいことを1年生にわかりやすく伝えるために、5人のヒーローが現れました。その名も「西小良くし隊」です。5人のヒーローたちが話したことをよく守って、もっと素晴らしい西小になるといいですね。

令和3年度が始まりました

 4月7日、令和3年度新学期が始まりました。

この日、33名の新入生を迎え、西小学校全児童255名でのスタートです。これから子どもたちがどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。

令和2年度を振り返って

コロナ禍で制約の多い1年となりましたが、西小学校の子どもたちは元気に、今できることを精一杯頑張っていました。

2月19日には、6年生を送る会が行われました。例年のように体育館に一堂会して・・・とはできなかったため、事前にビデオ撮影しておいたメッセ-ジを教室で観覧しました。どの学年もいろいろ工夫したメッセージを6年生に伝え、心温まる会となりました。

そして、3月24日。いつも学校のために、下級生のために、いろいろな場面で頑張ってくれた45名の6年生が卒業しました。また新たな世界で活躍してほしいと願っています。

令和2年 2学期をふりかえって②

運動会おどり

運動会おおだま

 

 

 

 

 

10月23日には、運動会を実施することができました。保護者の皆様には、来校者数に制限がありソーシャルディスタンスを保つため、ベランダ等からの見学をしていただき、ご迷惑をおかけしましたが、子供たちの活躍をご覧いただけたことをうれしく思いました。

11月には「感謝のつどい」を校庭で行いました。交通指導員さん、本を寄贈してくださっている方、5年生に米作りを指導してくださっている方、「たんぽぽの会」、地元の消防団長さん をお招きして、感謝の手紙をお渡ししました。今年度は、地域の方をふれあうことができなかったので、この感謝の集いは、自分たちを支援してくださっている方が、たくさんいるkとおを知るよい機会となりました。

その他、11月には「持久走トライアル」を実施しました。体育の授業時間に行い、保護者の皆様に応援いただけないのは残念でしたが、子供たちは自分のペースを守り、全力で走り続けていました。また、授業参観や校内作品展でも、子供たちの活躍する姿をたくさん見ることができました。このように行事がたくさんあり、充実した2学期となりました。コロナ禍の中でも、教育活動が滞りなく実施できましたのは、保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

さて、いよいよ令和3年を迎えました。あらためまして、明けましておめでとうございます。今年度も残すところ、あと3ヶ月となりました。教職員一同、子供たちが健やかに成長できるよう努力していきたいと思います。本年も変わらぬご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。