桐生市立西小学校

TEL.0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

〒376-0043 群馬県桐生市小曾根町1番9号
TEL 0277-22-3171 FAX 0277-22-3172

ブログ
サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

2学期が始まりました

8月25日、長かった夏休みが終わり、西小学校の校舎にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

2学期は、運動会や校外学習、宿泊学習、修学旅行、図書館充実事業の発表、持久走大会など、たくさんの行事があります。

職員一同、やる気十分で2学期に臨んだのですが、

30日から9月10日まで4時間授業となりました。

そして、更に2週間、4時間授業となってしまい、とても残念な気持ちになりました。

とはいえ、子どもたちの健康や安心・安全を守るためには仕方ないことかもしれません。

一日も早く、通常の学校生活になってくれることを願ってやみません。

西小の宝物が桐生タイムスに紹介されました

松の写真

 

 

 

 

 

西小学校は創立147年の伝統ある学校なので、いろいろ歴史的に価値のあるものが残っています。その中から、「三将軍の松」と「二宮金次郎像」が桐生タイムスに紹介されました。(「三将軍の松」と「二宮金次郎像」についての詳しいことは、HPの「本校の宝物」をご覧ください。)普段見慣れているものでも、新聞で紹介されると急に立派に見えてくるから不思議です。西小の宝物を子どもたちが誇りに思ってくれたら幸いです。

ひさしぶりのふれあい活動

ふれあい活動

 

 

 

 

 

 

5月13日、令和3年度初めてのふれあい活動が行われました。ふれあい活動は、赤城団・浅間団・榛名団・妙義団の4つのグループに分かれています。1つの団に1年生から6年生までの児童が所属し、朝行事の時間に一緒に楽しく遊びます。また、運動会では、団ごとに分かれて競技し、団体で得点を競い合います。異学年の人とふれあうことで、西小学校としての団結を強めたり、よりよい行動をとれたりできるようになるといいですね。

西小にヒーロー参上!

ヒーロー参上

 

 

 

 

 

4月23日、「1年生を迎える会」が開かれました。新1年生に、上級生のお兄さん・お姉さんたちが歓迎の言葉を述べたり、西小学校について説明をしたりしました。西小の児童として頑張りたいことを1年生にわかりやすく伝えるために、5人のヒーローが現れました。その名も「西小良くし隊」です。5人のヒーローたちが話したことをよく守って、もっと素晴らしい西小になるといいですね。

令和3年度が始まりました

 4月7日、令和3年度新学期が始まりました。

この日、33名の新入生を迎え、西小学校全児童255名でのスタートです。これから子どもたちがどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。