本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。桐生市立西小学校

電話 TEL.0277-22-3171

〒376-0043 桐生市小曾根町1番9号

西小ブログ BLOGページです

タイムカプセル 

 150周年記念の1つとして、令和5年10月1日に「100周年記念タイムカプセル」を堀りおこしました。
 その中に入っていた宝物を、開校記念日にあわせて展示しました。地域の方にも見に来ていただけるように、お便りで呼びかけたので、たくさんの方が見に来てくださいました。
 本校の卒業生の方はもちろんのこと、本校で先生をされていた方も、いらしてくださいました。同級生の方と見に来てくださった卒業生の方は、ご自分の名前を見つけて昔話に花が咲いていたようです。本校で勤務されていた先生に、70年ほど前の学校のお話をきかせていただきましたが、今の学校の様子とは全く異なっていてびっくりしました。それでも、お手植えの松など、変わらないものもたくさんあるようです。100周年記念のタイムカプセルがつないでくれた伝統のすばらしさに感謝です。
 これから、150周年記念のタイムカプセルを埋蔵する予定です。25年後、50年後に、今の子どもたちが大人になったとき、楽しんでくれることを願っています。
 
 ようこそ!50年前の世界へ       地域の方や卒業生のみなさんも見学に来てくださいました

創立150周年 おめでとう! 

 令和6年1月16日(火)、本校は創立150周年を迎えました。
 明治7年1月16日に安楽土学校として開校し、明治13年3月に安楽土学校より独立して、安楽土西学校となりました。その後、明治35年6月14日、現在地に新校舎ができました。これが桐生市立西小学校の始まりです。
(詳しくはHPの『沿革史』をご覧ください。)

 創立記念日当日は150周年を記念して、桐生市長様、教育長様、その他たくさんの学校関係者の皆様にご参列いただき、全校児童参加のもと、本校体育館で盛大に記念式典を行いました。記念式典では、記念動画を大きなスクリーンに写し出し、本校の旧校舎の様子や現在の子どもたちの様子を鑑賞しました。
  
 
 続いて5・6年生に向けて記念講演も行われました。講師は、本校出身の群馬大学理工学府教授の板橋英之先生でした。「10年後の未来と今に大切なこと」というテーマで、先生の専門分野である環境問題を、子どもたちにもわかりやすくお話しいただきました。また、先生が科学者を目指したきっかけや、小学校時代のお話もしていただきました。子どもたちが自身の未来を見つめるきっかけとなってくれると思いました。
 午後には、プロマジシャンである中島弘幸氏によるマジックショーが行われ、全校児童の他、保護者の方にも公開しました。ショーの中では、児童が飛び入り参加する場面もあり、鮮やかなマジックを鑑賞し、楽しい一時を過ごしました。
 100周年記念のタイムカプセルを発掘した、当時の思い出の品を、一般の皆様にも公開する予定です。その様子については、後日お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。
 

information

桐生市立西小学校

〒376-0043
桐生市小曾根町1番9号
TEL.0277-22-3171
FAX.0277-22-3172